ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

アドリブで指板を自由に飛び回るために。ルートが最低音のコード押弦からの脱却

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

最近、

・どうやったらアドリブが上手くできるのか

・指板上で自由に音を操るにはどうしたらよいか

 

ということばかり考えています。

 

スケールにしろ、コードトーンにしろ、

基音₍ルート音₎のポジションを目印にする。

そして、コードの形がコードトーンの目安。

 

これは間違っていないのです。

 

しかし、ウクレレやカヴァキーニョなど

4弦の楽器を弾くようになって、考えが少し変わりました。

 

ギターコードは、6弦ルートにしろ5弦ルートにしろ、

最低音=ルート音となります。

 

しかし、弦数が少ない楽器では、

・転回形のコード押弦が多く

最低音がルートとは限らない

 

5,6弦のルート音を起点に音を探していた僕は、

途端に迷子になるわけです。

 

特に色々な楽器を弾こうと思っている人は、

ギターの手癖は何の役にも立ちません。

 

やっぱり、基本はトライアドなんだよなぁ、と。

 

トライアドの形と、音の並びを身に付け、

トライアド+αへと拡張。

 

これが、すべての弦楽器に有効な

最強にして唯一のやり方だと思います。

 

トモ藤田先生の教則本は全てが良書ですので、お勧めです。