ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

プレゼンで緊張?オリジナル曲の弾き語りによるプレゼン能力強化術!

スポンサーリンク

どうもpillolowです。

 

社会人になるとプレゼンする機会が増えます。

 

僕も未だに苦手意識はありますが、

緊張はしませんし、大失敗もしません。

 

何故か?

 

「大勢の前で」「たった一人で」

「ギター演奏」と「歌」を歌う。しかも「オリジナル曲」。

 

これを繰り返すことで、

技術面・メンタル面が強化されたから。

 

プレゼンとオリジナル曲の弾き語りは、

以下の通り、とても似ていると思いません?

 

【プレゼン】           【弾き語り】

パワポを操作しながら、喋る ⇔ 楽器を弾きながら、歌う

・原稿を読まずに、顔を上げて話す ⇔ 歌詞を見ないで、顔を上げて歌う

・言葉がスムーズに出るか不安 ⇔ 曲が止まってしまわないか不安

・内容が相手にどう評価されるか不安 ⇔ 良い曲だと思われるか不安

 

仕事以外で、楽しみながらプレゼン能力を高めるには、

弾き語りが一番だと僕は確信しています。

 

小手先のテクニックよりも実践!

どれだけ恥をかけるか!!

 

そのためには、