読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンデは3で~諦めたらそこで人生終了ですよ~

ハンデが何だ。諦めたら終わりだ

ギターの単音弾きとストロークをシームレスに切り替える練習

はじめに どうもpillolowです。 少し前の記事で、「ギターの単音弾きは所詮小さなストロークだ」という記事を書きました。 ギターピッキングは中心位置とストローク幅で決まり、 コード弾きも単音弾きも関係ない、というのが僕の持論です。 handicap-is-3.ha…

ガーミン(Garmin)235Jで、僕の体たらくがバレた件

どうも、pillolowです。 引っ越したせいもあって3週間もランニングをサボっていた結果、 全然走れない体になっていました。 3km走っただけで、身体が動かない。 しかもキロ5分以下のペースで! ちなみに、今年はフルマラソンが一件内定しており、 また、来月…

前十字靭帯を断裂して、僕が得した3つのこと

この記事を読んでいる貴方は、前十字靭帯を完全断裂もしくは部分断裂し、 心に深い悲しみを負っているはずです。 「ブチッ」 僕の膝の靭帯が切れたとき、 骨が折れたかのような音が耳腔に響きました。 10年以上も前の話です。 人生のどん底に落とされたよう…

とりあえず、プロの初心者がつべこべ言わずアコギを始める方法(購入編)

はじめに どうもpillolowです。 「春から、ギター始めるぞ!」って毎年思っているけれど、 その一歩が踏み出せないあなた。 ・・・そこのあなたですよ! 「ギターを始めたいけど、どうしよう」状態は、 メンズノンノを読んでオシャレしたくなったけど、どう…

ガーミン(Garmin)235Jで、僕の体調丸わかりな件

はじめに どうもpillolowです。 ガーミンのランニングウォッチを付け始めて、2か月弱。 最近忙しさを言い訳にランニングをサボりがちでした。 そして、 ・・・初めて風邪?を引きました。 大した風邪ではなく、薬も飲んではいないですが。 そこで最近の心拍…

ギターのピッキングについて、あるスポーツの例えで説明するとしっくりくる件

どうもpillolowです。 前回、単音ピッキングはただの小さいストロークだという記事を書きました。 handicap-is-3.hatenablog.com その後、自分がギターを始めて最初の数年間を思い出していたら、特に初心者気にすべきことが見えてきました。 今回それを皆さ…

ようやくハンドボールの素晴らしさに気付いたサッカー界について~シンビン制度についての考察~

サッカーってファールに対する歯止めが少なくて、選手が削られることが多いですよね。 有望な選手が怪我で引退に追い込まれたり、悲しい限りです。 累積2枚のイエローで次試合出場停止とか、知ったこっちゃないですからね。 今すぐ退場してくれよ、と。 そん…

「単音弾きはただの小さいストローク」だと分かってからアコギが超上達した件

どうも、pillolowです。 「アコギに求められているのはストローク」と前回の記事で書きました。 単純な8ビートのストロークだけでも実は奥が深く、「聞かせる」のは難しいものです。 ピック弾き限定ですが、アコギの上手い下手はコードストロークで判断出来…

ゆずの二人に見る、アコギのストロークフォームについて

アコースティックギターに求められるものは、何でしょうか。 ジェームズテーラー、ポールサイモンみたいな華麗なフィンガーピッキング? 最近流行りの押尾コータローを筆頭にしたテクニカルなソロギター? アコギで「やりたいこと」なら、人それぞれでいいけ…

両利き(両投げ)になるために、絶対おすすめの練習

どうも、pillolowです。 今回は投げる動作に特化して、両利きになるためのヒントを書いてみます。 はじめに 僕は、以下二つの記事で両利きについての考察を述べています。 ・両利きが生かされるスポーツは、ずばり「ハンドボール」 ・練習法では、体全体を使…

マラソンランナー猫ひろしから学べること

カンボジア代表として、リオオリンピックに出場した猫ひろし。ロンドンオリンピック時の騒動から4年、ついに念願が叶っての出場です。 そんな猫ひろしから学べることを書いてみようと思います。 本気を笑うやつは、本気になったことがないだけ 「猫ひろしの…

ガーミン(Garmin)235Jで現状のランニングを分析してみた②

はじめに どうも、pillolowです。 前回記事でランニングウォッチを使用したランニング分析を行いました。 handicap-is-3.hatenablog.com 今回は3回分のデータを用いて、ピッチやストライド、ペース、心拍数の数値から、自分のランニングを分析してみます。 …

ハンドボールプレイヤーこそ両利き(両投げ)を目指すべき理由

はじめに ダルビッシュ投手の左投げ動画が話題になっています。トレーニングの一環で利き腕と反対を鍛えることは、肉体的にも神経系的にも、意味のあること。 youtu.be ダルビッシュは右肘のトミージョン手術を受けた際、「右が駄目なら左で」と本気とも冗談…

ガーミン(Garmin)の235Jで現状のランニングを分析してみた

どうも、pillolowです。 ガーミン(Garmin)235Jを装着し、2回目のランニングを行い、現状把握を行ってみました。 は4km走でしたが、今回は6kmと少し距離を伸ばしてみました。 【前回記事】 handicap-is-3.hatenablog.com ↓が結果のグラフです。 走った感覚…

ガーミン(Garmin)235Jのスリープモニタリングの仕組みとは?

どうも、pillolowです。 ガーミン(Garmin)235Jを装着し始めてだいぶ日が経ったわけですが、スリープモニタリングの仕組みがふと気になりました。 スリープモニタリングでは↓の画像のように、睡眠レベルを深いor浅いで視覚化してくれます。 しかし、これは…

ガーミン(Garmin)の235Jがランニングウォッチとして至高な件

どうも、pillolowです。 今年はランニングジャンキーになるべく、新年早々ランニングウォッチを購入しました。GPSメーカーの老舗ガーミン(Garmin)の235Jというモデルです。生活観が変わったので、今年こそ健康になりたい皆さんも是非ご検討を! 時計として…

前十字靭帯断裂以降、僕が初めて履いたデニム

前十字靭帯断裂以降、僕はデニムを履かなくなりました。 膝の動きを阻害するあの「ゴワゴワ感」「伸縮性のなさ」が膝に負担だったから。 高いデニムを買えばそんなことないのかもしれないけど、パンツにお金なんか使いたくなかった僕は、もっぱらユニクロの…

初売りっていう無駄なお祭り

pirollowです。 新年早々毒を吐きます。 年の初めにやることはなんでしょう。 おせちを食べる?初詣をする?箱根駅伝を見ながらダラダラ? 多くの人がこぞってやることと言えば、初売りでショッピングでしょう。 これ、ほんと無意味です。 ① 人多すぎ 人が多…

手が小さくてギターを弾くのを諦めそうな人が、最初に見てほしい記事

指がしなやかで長い人は、今すぐこのページから去って欲しい。 手が小さいコンプレックスのあなた。 それでも、ギターは弾けますよ。 指が短いがギターは弾ける 僕は自慢じゃないが、手の小ささで男に負けたことはない。 「俺手小さいんだよね」からの手の大…

前十字靭帯断裂、今世絶望。…でも大丈夫!

僕は10年程前、膝の前十字靭帯を断裂し再建手術をしました。 前十字靭帯は簡単に言うと、膝のお皿をキチンと固定しておく靭帯。 これが切れると膝緩緩のガクガクで、膝崩れっていう脱臼状態に頻繁に陥る。 スポーツ新聞などでよく見る「前十字靭帯断裂、今季…

両利きに憧れた僕が、20年近く経ってようやく気付いた真実

大学生の時に膝を怪我するまでスポーツマンだった僕ですが、指が短いため球技のパフォーマンスに限界を感じていました。その克服のために、₍今考えれば馬鹿な話ですが₎両利きを目指したことがあります。今も名残で左手の訓練を続けています。 はじめに 世の…

ハンデがあってもいいじゃないか

皆さん、こんにちは。 僕はpillolowと言います。 突然ですが、ハンデがあって何かを諦めたことってありますか? 「身長が低いから、バスケは無理…」 「音痴だから、ボーカル無理」 「不器用だから、料理無理」 それって、もったいないですよね。 本当はやっ…